2015年01月22日

遺産相続

本日は遺産相続に絡んだ法律をチョット行ってみます!

遺産相続って、“相続放棄” か “相続” の二者択一しかないと思っていませんか? 
実は、残された遺産の “マイナス” の部分と “プラス” の部分のトータルを取って “プラスの部分” のみを相続出来る制度 “限定承認” というのが有ります。

限定承認とは、借金が多く、相続財産で可能な分だけを返済し、残りは返済しませんという方法で行う相続の手続きです。
相続財産全てがアリガタイというわけではありませんよね。 
この相続財産には借金、ローンの返済などのマイナスの資産も含まれる場合が有るからです。

身内とはいえ、借金まで負担させられるのはいささか納得がいきませんよね。 
そこで、相続財産の範囲内で借金を返済し、借金の方が多ければ残りの借金の負担を免除しましょう、というのが限定承認です。

相続放棄とは違い、限定承認の場合、借金などを相続財産から返済し、財産が残っていれば相続できるところです。

同じカテゴリー(任意売却)の記事
 宮崎県 任意売却相談室 (2014-09-26 12:22)
 任意売却相談室だより (2009-08-03 23:05)
 ブラックリスト (2009-07-13 23:05)
 任意売却の業者さんからのお問い合わせ (2009-07-12 23:05)
 任意売却で物件が売れないと・・ (2009-07-11 23:05)

Posted by 相談室 at 23:05 │任意売却

削除
遺産相続